「クリック募金」という言葉を耳にしたことがあっても、実際の仕組みや信頼性について疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。
クリック募金は、クリックするだけで団体に寄付ができる手軽な募金方法で内閣府や地方自治体も取り入れている安全な募金方法の1つです。
この記事では、クリック募金の仕組みやメリット、注意点などをわかりやすく解説します。
クリック募金とは
クリック募金とは、ユーザーが専用のウェブサイトにアクセスして、指定のボタンやバナーをクリックすることで、対象団体やプロジェクトに寄付が行われる仕組みです。
特徴的なのは、クリックしたユーザー自身が金銭を負担する必要がない点で、クレジットカードの登録も不要なため、負担が少なく安全性が高い方法といえます。中には簡単なアンケート回答が必要な場合があります。
クリック募金は日本を含む世界各国で利用されており、日本ではNPO団体やNGO団体をはじめ、内閣府や地方自治体も行っているほど、代表的なものとなっています。募金額の目安は1クリックあたり5円〜10円程度が寄付されます。
クリック募金の仕組み
クリック募金の仕組みはスポンサー企業がユーザーに代わって寄付を行なうというものです。
クリックするごとにスポンサー企業がその分の寄付金を負担し、NPO団体やNGO団体などに寄付する仕組みになっています。
金銭を負担するスポンサー企業にとっても、参加すると以下のようなメリットがあり、WIN-WINの関係といえます。
- 社会貢献性を公にアピールできる場となる
- 企業名が出ることで多少の広告効果が得られる
- 募金した分は損金計上できるため節税になる
こうしたメリットから、企業は社会的信用を得ることができ、ユーザー自身はお金を支払う必要がなく気軽に社会貢献活動に参加でき、団体側はスポンサー企業が寄付金を集めてくれる仕組みが成立しています。
クリック募金のメリット
クリック募金のメリットとして代表的なものは以下の3つです。
- クリック1つで募金ができる
- お金がなくても社会貢献できる
- 社会問題への意識が高まる機会になる
クリック1つで簡単に募金ができる
クリック募金のメリットは、クリック1つで手軽に募金して社会貢献できる点が魅力です。
インターネット環境さえあればできるため、隙間時間に募金できます。
また、メールアドレスや電話番号など個人情報を入力する必要もないので、セキュリティのリスクもありません。
お金を使わずに社会貢献できる
ユーザーが金銭を負担する必要がないため、お金を使わずに社会貢献できる点がメリットのひとつです。
1クリックあたりの募金額は少額ですが、多くの人のクリックが積み重ねられることで、大きな支援につながります。
隙間時間を使い、小さくても社会に貢献をしたいという人にぴったりです。
社会問題への意識が高まる機会になる
社会問題への意識が高まる機会になる点もメリットのひとつです。
クリック募金のウェブサイトでは、募金の使途が明記されています。これらを目にすることで、社会貢献に対する意識が高まり、日本や世界で起きている社会問題に興味を持つきっかけになります。
クリック募金を採用しているジャンル例
クリック募金を採用しているジャンルは多岐に渡ります。
一例を紹介すると以下のとおりです。
- NPOなどの市民活動の支援
- 動物愛護
- 自然保護 など
支援したい分野や団体、プロジェクトをユーザーが選んで寄付できます。
自分の興味があるものを探して、クリックしてみてください。
クリック募金をする方法
方法は簡単で、以下のおおよそ4ステップで完了します。
- ウェブサイトの募金バナーをクリックする
- 募金先の団体をクリック
- 利用規約を確認する
- バナーやボタンをクリックする
寄付先を探すには、「気になるジャンル+クリック募金」と検索しましょう。
ウェブサイトが複数出てくるので、いくつか見比べて賛同できる活動やプロジェクトからクリックするものを選ぶと良いでしょう。
クリック募金する際の注意点
クリック募金する際の注意点は主に以下の3つあります。
- 募金先のサイトの信頼性を確認する。
- 募金先の寄付金の使い道を確認する。
- 1日あたりのクリック数の上限がある。
募金先のサイトの信頼性を確認する
クリック募金をする際は、募金先のサイトの信頼性を確認しましょう。
募金先のサイトとは、寄付金を受け取るNPO団体やNGO団体を指します。
信頼性が不確かな団体に寄付してしまうと、寄付金が何に使われているのか心配になるでしょう。
団体の信頼性をみるポイントを以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
募金先の寄付金の使い道を確認する
募金先の寄付金の使い道を確認してから、募金しましょう。
寄付金の使用用途が明確で、活動内容に透明性がある団体の方が安心して寄付できます。
寄付金の使い道を知りたければ、寄付先の団体の公式サイトにアクセスし、活動実績や事業報告などで確認できます。
1日あたりのクリック数の上限がある
1日あたりのクリック数には、基本的に上限があります。
多くのクリック募金は1日1回が上限です。
クリック数を無制限にしてしまうと、スポンサー企業が負担する募金額が膨大に増えてしまう可能性があるからです。
とはいえ、翌日にはリセットされるため、毎日クリックするようにすればよいでしょう。
クリック募金は手軽にできる社会貢献の方法
クリック募金は、クリック1つで手軽にできる社会貢献の方法です。
インターネット環境があれば利用でき、募金額はスポンサー企業がユーザーに代わって負担してくれる画期的な仕組みです。
隙間時間があれば誰でもできる社会貢献なので、ぜひ一度活用してみてはいかがでしょうか。